青洲会グループ

どんぐり荘便り 11月

ホームページ11月の担当はグループホームどんぐり荘です。

これから日常生活の一コマや行事の様子などをお届けしていきたいと思います 💡 

 

今回ご紹介するのは…「畑」です!!

 

グループホーム(以下GH)では、利用者様と畑作業をしています。

畑の草むしりをしたり、季節の野菜を育てたり…

体を動かすことで筋力低下の予防や、ストレス発散認知症の進行の予防などさまざまな効果があります。

また、野菜の成長を見守ることが毎日の楽しみにつながっている利用者様もいます(*^^*)

 

 

 

 

夏にはジャガイモ、ピーマン、ナス、カボチャ、イチゴ、トマト…など

たくさんの野菜を収穫しました!!

 野菜

 

 収穫前のトマト

 トマト

 

収穫した野菜はその日の夕飯に使いみんなで美味しく食べています。

GHでは、食事もGH内で作っているので、利用者様と一緒に調理をするのも楽しみのひとつになっています 😀 

 

 

 

秋にはさつまいもの収穫をしました!

 

さつまいも収穫

 

採れたてのさつまいもを、3時のおやつにふかして食べました。ホクホク甘くて美味しい♪

 

さつまいも

 

 

 

そして先日、冬にむけて野菜の苗を買いに行ってきました!

植える野菜や肥料も利用者様と買いに行くのが恒例になっています。

近くのホームセンターへ… ➡

 

 肥料選び

 

ほうれん草、大根、そらまめ、かぶなどの種を真剣に選びます。

 

苗選び

 

 

たくさん種類があって迷います… 😕 

 

種選び

 

 

後日みんなで種や苗を植えました♬

収穫まで楽しみです!!

 

野菜の成長過程は次回もお伝えしていきたいと思います。