青洲会グループ

どんぐり荘便り 5月

ホームページ5月の担当はグループホームどんぐり荘です。

グループホーム(以下GH)では認知症の進行を防ぐ目的として、利用者様にもできる限りのお手伝いをしてもらっています。

 

 

 

💡 洗濯ものたたみ

 

利用者様それぞれにたたみ方のクセがあるようで、縦長にたたむ方、きれいな正方形になる方…いろいろで面白いです! 😮 

 

💡 食器拭き

 

💡 料理

 

女性の利用者様にはなじみ深い料理。中には元調理師なんて方も 😯 !

包丁を持たせるとお手の物!体が覚えているようで、職員よりもずっとお上手です。

 

家事の手伝いなどは、リハビリの「行動療法」になります。

手先を使うことで「運動=体への刺激」、「役に立った満足感=心の平穏」から、脳への刺激へ繋がります

また、過去に体験した役割をまた行うことで、自信を取り戻せる落ち着いて過ごせるなどのメリットもあります。

 

 

♦GHの手作りおやつ紹介♦

 

バナナ蒸しケーキ

あずきケーキ

バナナパンケーキ

蒸しパンやいももちなども…♬

 

 

どんぐり荘では同じ敷地内にどんぐり村集会所(デイサービス)、どんぐり倶楽部(小規模多機能)が併設されているので、GHから遊びにいくことも…

以前利用されていた方も多いので、顔なじみの方に会うと嬉しそうです!

とある利用者様はご本人様の希望で、日中をデイサービスで過ごされ、活動的にされています。

 

💡 散歩

毎日の日課、運動として散歩へも行きます。

毎日歩かれているためかとても足腰がしっかりされています!

時には足をのばして遠くまでいくことも。

天気がいい日は車いすの利用者様も一緒にお散歩へ♬

 

💡 レクリエーション

 

・ボール投げ

中庭にベンチがあるのでそこでボール投げをします。

・カラオケ

デイサービスは日曜日がお休みなので、カラオケの機械を借りてきて

GHでカラオケ大会をやることもあります!

・豆まき

 

 

💡 外出

 

年に数回、ユニット全体でのお出かけをします。

最近ではお正月に板橋不動尊へ初詣に行きました!

 

 

昼食は守谷の夢庵でとり、その後坂東市にある菅生沼へ白鳥を見に行きました。

 

 

外出は全てが刺激になるようで、出かけ先であったことをしばらく覚えていたりと、利用者様にもいい思い出になっているようです。

 

 

今月のどんぐり畑

 

 

中庭に新しい畑を耕しました!

苗の買い出しはそろそろです♬