青洲会グループ

大躍進の10月 10月の行事

食欲の秋・芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・・  等々

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

元気館スタッフの10月はとても充実した1か月でした。

 

10月6日(火) 第1回目のオレンジカフェに元気館スタッフが参加してきました。

 

オレンジカフェについて、今後の日程等の詳細はこちらをご覧ください。

 http://www.seisyuukai.com/kandatsu/archives/650

 

 オレンジカフェ⑧ オレンジカフェ⑦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回目だったのですが、これだけの方々がお集まりいただき、大盛況!!

神立病院 平塚 進 先生 も来ていただき、それ以外にも認知症予防の体操や認知症についてのお話、ご参加いただいた方々とざっくばらんにお話ししたりと充実した内容でした。

 

 

 

10月14日(水) 元気館での運動会を行いました。

 

利用者だけでなく、スタッフも紅白に分かれて、競技を盛り上げました!!

10月行事①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいお弁当を食べて腹ごしらえ。

 

 

 

 

 10月行事②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジリジリ・・・・・

 

 

 

10月行事③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メラメラ・・・・

 

 

 

 

 

よ~い・・・ ドン!!!

 

10月行事⑦ 10月行事⑥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技は大玉送り、うちわ割り箸送り、デカパンリレー等々・・・大接戦。

 

もつれにもつれ最終競技は・・・・「仮装」 (笑)

 

結果は「白」チームが優勝しました。

 

お見せできないのが残念ですが、男性リハビリスタッフの仮装(女装)が大変ウケたようで・・・・・

(その後、本当に目覚めたとか・・・・・ご想像にお任せします)

 

 

 

10月17日 医療法人青洲会看護研究発表会にて、デイスタッフによる症例発表を行いました。

 

 

 症例発表②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事が終わった後など、疲れている中で発表原稿をまとめ、発表当日は拍手喝采!!!

今後も引き続き、利用者に喜ばれる活動を提供していきたいと思います!!

 

 

 

IMG_5326 IMG_5352

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月22日はつらつ倶楽部のイベントで、スタッフ・利用者と共に大洗水族館へ行ってきました。

イルカショーを見学しましたが、大迫力で水しぶきが凄かったですね。

最前列に園児の団体がいましたが、ビニールシートでガード・・・・・おや?

 

 

あっ!!最前列にはつらつの利用者さんが~・・・・

 

 

 

ばしゃーん

 

 

 

・・・その後衣服が濡れたままイベントを楽しまれたと。。。

また、近くのホテルで豪華な昼食と、バスの中ではクイズやスタッフによる観光案内を楽しんだりと充実した時間となりました。

 

 

10月おやつ倶楽部③ 10月絵手紙10月書道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月のおやつ倶楽部・絵手紙・書道など利用者様の作品の数々です。

 

 

9月行事⑧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは最後に、10月16日無事に芸術祭が終了しました。

終了後、芸術祭の反響が良く、お褒めのお言葉を10件ほど頂きました。

 

「今日初めて見させて頂きました。どの作品も素晴らしく、感動いたしました。一人一人の方の思いが作品にあらわれていました。」

 

「みんなどの作品も素敵です。色々な事にチャレンジされ、私も見習いたいと思いました。」

 

「皆さんの作品ひとつひとつ拝見させて頂き、とても素晴らしい作品がいっぱいで、コツコツ時間をかけて作られた大作に目が止まりました。ぜひこれからも続けてください。」

 

 

「介護サービスはわからないのですが、館内ではとても楽しいところだと感じました。来年また来たいです。」   等々

 

 

利用者・スタッフもこのお言葉に大感激!!!本当にありがとうございます。来年も絶対にやります!!

 

 

今年もあと2か月となりました。この勢いのまま、全力で11月も頑張ります。