青洲会グループ

さくら苑納涼祭開催!

8月18日(土)に毎年恒例のさくら苑納涼祭を行いました。

昨年、一昨年は生憎の雨模様で屋内開催でしたが、今年は念願叶っての晴れ

心配されていた気温もそれほど高くならず、過ごしやすい空気の中、予定通り夕方から外の駐車場で開催となりました。

(納涼祭の垂れ幕。夏らしくて良いですね☆)

 

納涼祭にはご家族もいらっしゃるため、利用者さんたちも楽しそうで、いつも以上に賑わっていました。

(夕暮れの中のライトがお祭りの雰囲気を演出しています)

 

当日の食事は、

やきそば

フランクフルト

焼き鳥

かき氷

綿あめ

クレープ

と、お祭りの定番メニューでした♪

かき氷はいちご、ブルーハワイ、抹茶の3種類、クレープもバナナチョコ、キャラメルナッツ、いちごの3種類から好きなものを選べるようになっており、「どれにしようかな~」と悩む利用者さんもいて屋台テントの前は大賑わいでした。

厨房委託をしているシダックスさんも、お祭り法被を着て人員を増やして手伝ってくれました。

いつもありがとうございます!

(クレープはなんと3種類から選べます!美味しいと好評でした♪)

 

(同じ法人グループの特養こほくからもお手伝いに来て頂きました)

 

食事以外にも射的や人形すくいなど、お祭りならではの屋台を用意し、利用者さんやご家族、お子さんに楽しんで頂きました。

(こほくの須賀施設長が射的のアシストをしてくれました。例年より命中率が高かった気がします)

 

(人形すくいは子供たちにも大人気でした♪)

 

また、この日はスペシャルゲストとして、亀城太鼓保存会の皆様をお呼びしました。

亀城太鼓保存会の皆様には過去の納涼祭でも何度か来て頂いているのですが、やはり夏祭りと言えば太鼓!と言う、利用者さんやご家族の声も多く、今年も迫力ある演奏を披露して頂きました。

 

 

(地元土浦で活動する亀城太鼓保存会の皆様。今年も素晴らしい演奏をありがとうございました!)

 

今年もご家族の皆様やボランティアの皆様のお手伝いもあり、無事に納涼祭を行うことが出来ました。

来年もより一層、皆様に楽しんで頂けるよう、職員一同頑張りますので宜しくお願い致します。