青洲会グループ

防犯訓練を実施しました!

土浦警察署生活安全課の方々にご協力頂き、防犯講習並びに不審者進入を想定した防犯訓練を実施しました。

まずは講習にて施設における防犯の心得を教えて頂き、さすまたの使い方について教えて頂きました。施設における防犯の第一は中に入れないこと。見覚えの無い方に対しては積極的に声を掛け、中に入る前に不審者であるかの見極めが重要であることを教えて頂きました。

 

《防犯講習》

 

《さすまたの演習》

 

次に行った実際に不審者を想定した訓練では、犯人役を警察署の方にお願いし、施設内に入られないよう職員がさすまたで対応しました!いやww実に怖かったです!警察官の迫真の演技に対応職員でない私も顔が引きつりました(;・∀・)

 

今回の訓練を実施してみて、「ご利用者の安全」と「職員の安全」を両立することは大変難しいことだと感じました。今回講習と訓練を元に施設の防犯設備、マニュアルを見直して行きます!

 

今回は非常に迫力ある怖い訓練でした!だからこそ皆「本番」をイメージできたようです!

お忙しい中ご協力頂きました土浦警察署の皆様。本当にありがとうございました!