青洲会グループ

ご協力頂きました皆様に感謝!納涼祭2019

8月31日(土)に令和初となる、さくら苑納涼祭を開催しました!

今回は久しぶりに屋内での日中開催となりました。

 

メニューは、

やきそば

フランクフルト

から揚げ

クレープ

かき氷

綿あめ

…と、今年もお祭り定番メニューが盛りだくさん

アトラクション屋台も射的やスーパーボールすくいを用意し、たくさんの方に納涼祭の雰囲気を楽しんで頂きました。

 

 

今回も厨房業務委託先のシダックスさんが手伝ってくれました!いつもありがとうございます!

 

 

同じ法人グループの特養こほくの施設長をはじめとする職員の皆さんも手伝いに来てくれました!

 

 

クレープ・焼きそばはシダックスさん、わたあめ・かき氷はさくら苑とこほくの職員が担当し、実際に皆さんの目の前で作りながらの提供となりました。

色々な場所から美味しそうな匂いが漂ってきていました(*´﹃`*)

 

 

また、今回は「より一層お祭りに近い状態にしてみよう!」という試みで、料理を取りに行くタイミングや座席を指定せず、利用者さんやご家族様に自由に選んで頂く形式となりました。

普段は食事形態の違いから食事席が離れがちな方もいますが、今回は仲の良い利用者さんやご家族様同士で楽しそうにお話しながら過ごして頂けたように感じました。

 

 

午後は、湖北親和会の皆様に舞踊を披露して頂きました。

 

華やかな着物やドレスでの舞踊に、利用者さんやご家族様も大変楽しんでいらっしゃるようでした。

最後は「一緒に盆踊りを」と、湖北親和会の皆様から振り付けをレクチャーしてもらい、利用者さん、ご家族様、職員も一緒になって踊りました。

 

湖北親和会の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

そして、今年の納涼祭は土浦第三高等学校から、7名の学生さんがボランティアに来て下さいました。

職員と一緒に一人ずつ利用者さんに付き添って頂き、お食事を取りに行くお手伝いやアトラクションのサポート、利用者さんのお話し相手になって頂いたりしました。

 

利用者さんも高校生とお話しする機会は少ないため、楽しそうにお話されていました。

ご協力頂いた土浦第三高等学校の皆様、本当にありがとうございました!

今回参加してくれた学生さんの中にはボランティア自体が初めてという方もいたので、さくら苑でのボランティア活動が少しでも心に残る経験になれば嬉しいなと思います。

 

また来年の納涼祭も皆さんに楽しんで頂けるよう、良かった点や反省点を活かしていきたいと思います。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!