青洲会グループ

クリスマス会を開催しました!

12月21日(土)、毎年恒例のクリスマス会を行いました!

入所・通所・短期入所の利用者さんだけで70名近く、ご家族様も含めると100名程の方にご参加頂きました。

 

午前中は紙皿をベースにシールやモールなどを使って、オリジナルのクリスマスリースを各自で作成しました。

ご家族や職員と一緒に飾り付けや色合いなどを相談し、それぞれ個性豊かなオリジナルリースを作ることが出来ました。

 

 

 

リース作りの後は皆さん待ちに待ったクリスマスメニューの昼食です!

パエリアにポテトやスープ、メインのチキンにケーキと、クリスマスらしく豪華なメニューになりました。

 

 

 

 

午後は「コールエバーグリーン」さんによる合唱を披露して頂きました。

 

 

クリスマスらしい曲から、みんなお馴染みのジブリの楽曲など、様々な曲に利用者さん達も楽しんでいる様子でした。

コールエバーグリーン様、素晴らしい歌声をありがとうございました!

 

 

最後はサンタに扮した施設長や職員から利用者さんへ、プレゼントの配布を行いました。

今年はお買物やお出かけに使えるバッグを何種類か見繕いましたが、皆さんの手元にはどれが届いたでしょう?開けるまでのお楽しみはクリスマスプレゼントの醍醐味ですね(*^_^*)

 

 

また、今回は利用者さん・ご家族様が大勢揃っている事もあり、先日土浦に到着したばかりのモンゴルからの技能実習生を紹介させて頂きました。

 

青洲会では今年度から外国人技能実習生の受入れを行っています。

12月18日に、さくら苑、特養こほく、老健さくらに各2名ずつ、合計6名の実習生が入職しました。

日本語でのコミュニケーションや理解力はまだまだ未熟な部分が多く、ご不便をお掛けすることも多々あると思いますが、異国の地に来て頑張る彼女たちを温かく見守って頂きますとともに、皆様のご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。