青洲会グループ

どんぐり荘便り 7月

ホームページ7月の担当はグループホームどんぐり荘です!

今回は利用者様との外出の様子を詳しく紹介しようと思います。

 

きらく山にお花見に行きました!

 

 

桜の時期はなかなかタイミングが合わず、まだ咲いていなかったり、散ってしまっていたりすることも多いのですが、今年は晴天の満開!!

とってもきれいで利用者様も喜んでおられました。

 

 

お昼はお弁当を持っていって外で…気持ちいいですね 😉 

 

 

・千葉県柏市にあるあけぼの山公園へチューリップを見に行きました!

 

 

こちらも満開!色とりどりのチューリップにみなさん「見事だね~」とみとれていました 😳 

チューリップ畑を散歩したあと小屋でおやつを食べながら休憩♬

 

 

数日たっても「あなたもあのチューリップみた?」と覚えている利用者様もいらっしゃいました。

 

 

・下妻へイチゴ狩りに行きました!

 

移動時間が長かったので、道中の景色も楽しみながらの外出になりました。

「いっぱい食べるぞ~」と意気込み、お腹いっぱいイチゴを食べて満足そうなみなさま 😀 

イチゴをお土産で買ってきてくださったのでみんなで食べました!甘くて美味しかったです 😛 

 

 

・夏野菜の苗を買い出しに行きました!

 

 

今回はトマト、ナス、ピーマン(パプリカ)、スイカの苗を選びました。

一緒に買い物に行き、実際に自分で見て選び、草取りをして畑を耕す、

苗を植える、水やりをする、成長を見守る、収穫しみんなで食べる

このような活動を通して、利用者様の毎日の楽しみの1つとなっています。

昔のことを思い出したり、体を動かすことは認知症の進行予防にもなります。

作業が難しい利用者様でも、目の前に収穫物を出すと、喜んでくださったり、季節のものを目で見て舌で味わうことで感じていただけるものもあります。

 

 

今月のどんぐり畑

 

イチゴ

 

ジャガイモを収穫しました!!

 

ミニトマト3種類

 

立派なキュウリ!

 

 

七夕なので笹を飾りました。

飾りや短冊も利用者様と一緒につくりました!

 

 

次回の更新は11月ごろの予定です ➡